パン教室fuwawa

長崎県佐世保市で パン教室を開催。手作りパンのある暮らしを応援します。

お久しぶりです。パン教室を6月より再開致します

長らく、ブログも教室もお休みしておりました。 皆様お元気でしょうか。 パン教室の渡邊です♪ 感染症の影響。 別の仕事を始めたこともあり、教室のレッスンをお休みさせていただいてました。 私は、毎月、オンラインでシェフレッスンを受けたり、生徒さんを…

久しぶりの更新です

皆様こんにちは。 随分とブログの更新をさぼっておりました。 パン教室は、 続けております^ ^ 初心に返って焼いた あんぱん。 やっぱり美味しいです。 捏ねない、 ほったらかしで 作る、 簡単パンも 人気です^ ^ ハードパンも。 私好み。 丁寧に作ると、や…

当たり前の日常に幸せは溢れてる

皆様、ご存知のとおり6月の末に、 大怪我をしてしまい、 レッスンを お休みさせて頂いてます。 やっと、 ケガのことを話せる心境になったので、 少しお話させてください。 6月の雨の日でした。 脚立から落ちて 腰を強打し、 第2腰椎破裂骨折という 背骨を 折…

レッスンと ランチ会❤️

こんばんは! 5月のレッスン、 好評開催中です。 当教室では、 ◎JHBSスクール の コースレッスン ◎単発レッスン ◎体験レッスン を実施させて頂いてます。 (現在、 スクールのコースレッスンは、 新規募集を お休みさせて頂いております。) 初心者で、 初め…

私の想いを。。。

パン教室を始めて8年目。 最近思うことは、皆さんに 家庭で 沢山パンを焼いて欲しいということ。 パンの焼けるあの 香り、 ふんわりとし感触、食べた時の笑顔 。 パンは、 幸せを感じる 不思議な力を 持っています。 これまで、 イーストで 作る基本のパンを…

お久しぶりの更新です

皆様、 お元気でしたか? 私は、 元気で 教室も 続けております。 年明けから、色々と 家庭の環境変化もあり、ブログもゆっくり更新出来ずにいました。 5月のレッスンご案内です。 5/8---空席1 5/9---満席 5/15---空席2 5/17---満席 5/21---満席 5/22---満…

1月のレッスン終了

1月のレッスンも、 沢山の方にお越し頂き、 感謝でいっぱいです。 ありがとうございます コースレッスン、 単発レッスンどのレッスンも、 皆様 熱心に取り組んで頂きました^ ^ 沢山パンを作り、 楽しい時間を過ごせる毎日に感謝ですね。 支えてくださる皆様…

娘の お誕生日

昨日は長女のbirthday でした。 12歳。 一区切りな感じがして、 感慨深いです。 子供の成長って あっと言う間。 昨日学校へ出掛ける時に、 「ケーキ私が作るけん、 スポンジ焼けたら焼いとって」 と言って出掛けました。 帰宅後、 生クリームを 自分でホイッ…

クリスマスの余韻

皆さまこんにちは。今年のクリスマスは いかがでしたか?我が家では、 イブの夜に 娘が高熱で、 クリスマスマス会はお預けに。 でも、 25日には 驚異の回復で(笑笑)無事に 家族で クリスマスを過ごすことが出来ました。 子供達と作ったケーキは、 ココアスポ…

パンの世界が広がる

先日、 シニフィアンシニフィエの志賀勝栄シェフのパン塾に参加してきました。 志賀シェフは、 高加水低温長時間発酵パンのパイオニアで、 日本でも トップのパン職人。 こんな私が、 参加しても 良いのか 不安になりつつ、 参加させて頂きました。 2日間の…

11月レッスンご予約について

11月 November lesson 【単発レッスン】 ●シュトーレン ドライフルーツと、ナッツ、 自家製 の渋皮煮が 入ったクリスマスのパンです。 ●秋のちぎりパンアレンジ ちぎりパンプレーン(秋シャケのタルタルサンド) 安納芋のぐるぐるちぎりパン ●大人気のフーガス…

学び

今日は、 西部ガス様のお料理教室へ生徒として参加して来ました^ ^ ホテルオークラJRハウステンボスの取締役総料理長様のプレミアムレッスンです。 デモの後、 全て自分達で 作って仕上げます。 美しいデザートと、 美味しいパンはホテルメイドのpresent 。 …

10月レッスンについて

夏休みが 終わり、 朝晩が とても心地良い季節になりましたね。 秋。 大好きな 季節です。 温かいコーヒーと 美味しいパンが 1年のうちで1番美味しく感じられる幸せな 季節。 今日の この日を 大切に。 昨日よりも美味しいパンが焼けますように!日々 前へ …

夏休み

夏休みに入り、 暑い日が続いています。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏休みも、 考えてみると、とても短いですね。 だって、 1週間って すぐ。 2週間って 以外と早い。 って 言っていると、 もう 夏休みも 中盤戦突入です。。。 あーーーーどうしましょ…

JHBS サマーセミナーへ 参加してきました

今日は、年に1度の、スクールの サマーセミナーに 参加してきました。 製パンワールドカップで 優勝された経歴を お持ちの クリストフ ドゥベルシー先生❤️ サインまで頂きました^ ^ フランスの 伝統的なバゲットや、 酪農大国ならではの ミルクたっぷりブリ…

レシピ提供

先日、テレビ佐世保様よりご依頼を受けていました取材。 私が 体調不調で 点滴へ病院通い。。。撮影日に寝込むという事態で、 キャンセルと なってしまいました。。。レシピも 試作して準備していたので、 残念で なりません。 申し訳ありません。 これから…

8月の レッスンについて

こんばんは。 九州では、 豪雨の 影響で 甚大な 被害が 出ています。 これ以上の 深刻な事態に 見舞われない事を 祈るばかりです。 7月に 入りレッスンが 始まりました。 シックな夏テーブルは、 ビールや シャンパンが あれば、 最高! 【単発パン】 ●枝豆…

江口シェフとfuwawaの コラボレッスン

本日は、遠方からの 生徒様。 いつもお越し頂いている生徒様。 以前の コラボレッスンで ご参加頂いた生徒様など沢山の皆様にお越し頂いて、 無事に レッスンを 終える事が出来ました。 お時間を 作り、 足を運んで 頂ける事、 そして江口先生にも感謝で い…

ポップオーバー

皆様、 ポップオーバーってご存知ですか? 私は初めて知ったのが15年ほど前に、 初めて行ったハワイの 「マリポサ」というレストラン。 シュークリームの ような パンのような不思議な 食べもの。 当時 、 パン教室に 通っていたので、 パン教室の 先生に ポ…

感謝❤️

昨日、 夏休み子供教室のご案内を、 Facebookで 掲載。 ありがたい事に、 あっという間に 6回の 開催全日が 満席。 キャンセル待ちが出るほど。 本当にありがとうございます。 パン教室の仕事を続けて来て良かったと心から感謝です。 様々な 体験を通して、…

お家ショップへ 出店致します^ ^

パン、焼菓子販売致します^ ^ ご近所の お友達が、 お家ショップを 開催されます。 fuwawa のパンを 販売するのは、 この機会だけです^ ^ どうぞ、よろしくお願い致します!

梅仕事

梅は、 万能の薬と言われるほど 体に良いというのは、 皆様も ご存知かと 思います。 コロンとした緑の実 爽やかな香り 癒されます^ ^ 下準備したら、 簡単に出来ますので、 皆様も 是非、 チャレンジされてみて下さい^ ^ 【今年の梅仕事】 梅シロップ、 梅…

写真あれこれ

5月の写真を 記録用にご紹介させて頂きます。 【カスタードブレッド】 【シュヴァイツァー ブレッド】 【その他のパンたち】 リクエストメニュー, ご相談に 応じています。 【お弁当】 運動会の手作り弁当は、 旬の野菜やフルーツを沢山。 手作りゼリーを …

7月レッスン日程に ついて

パン・オ・ レ というぱん。 7月に作ります! フランス語で、ミルクのパンという意味です。 7月の日程が 決まりました。 が、、 今回、 夏休みも 入りますので、 開催日が 少なくなっております。 申し訳ございません、ご了承下さい。 7/1(土) 7/3(月) 7/5…

ご縁に感謝

レッスンが終わってから、遅いランチを頂き、blogを書いています。 本日のイングリッシュマフィン。 とても美味しく出来ました^ ^ 毎日、様々な方と繋がり、 沢山の出会いと学びがあります。 時間を作り、 パン教室fuwawaへ通って頂けることに感謝です。 今…

ナチュラルフード

健康な 身体は、 健やかな食生活から。 旬のもの、 身体にも環境にも優しい食材を選び、 美味しいと自然に思えるものを食べて、 楽しく健康になる。 小さい頃から、 食生活に 気をつけて育ててくれた母には、 本当に感謝しています。 私が 母親になって、や…

GW 小旅行

5月。とても爽やかで気持ちの良い季節ですね^ ^ 唐津の、ぼたんと緑の丘公園へ行ってきました。 園内は綺麗に整備されていて、様々な 芍薬が 咲き誇っていました。 宿泊は、 絶景の宿。 呼子、波止岬 。 窓一面に玄界灘のパノラマビュー! 波止岬→はとみさ…

食パン

昨日は、食パンのレッスンに、 当教室へ初めての方が、沢山お越し下さいました。 パン作りを通して、 沢山の出会いと、 笑顔が見れる事が私の喜び。 皆様、 本当にありがとうございました! 1、8斤の食パンを手捏ねで 1本仕上げ頂きました。 ボリュームサン…

6月レッスンのご予約について

ご案内が すっかり遅くなりました。 GW皆様楽しまれましたか? 私は、 まだまだ続いています^ ^ 今日から、 小旅行へ 出掛けて来ます。 GWは、 私の 誕生日が 入ったの ですが、 なんと当日に 発熱。。。 何も出来ない食べれない誕生日となりました。 家族が…

今年は、 陶器市楽しみました^ ^

何年ぶりかに 波佐見と有田の 陶器市に 行って来ました。 波佐見、有田それぞれに 良さがあり、 欲しいものが沢山。 有田は、おもてなしに 使えそうな器が多くて、 波佐見は 普段使いに 良さそうな おしゃれな 器が 沢山。 今年は、 事前に食器棚の棚卸しを…