パン教室fuwawa

長崎県佐世保市で パン教室を開催。手作りパンのある暮らしを応援します。

クリスマスの余韻

皆さまこんにちは。
今年のクリスマスは いかがでしたか?
我が家では、 イブの夜に 娘が高熱で、 クリスマスマス会はお預けに。 でも、 25日には 驚異の回復で(笑笑)無事に 家族で クリスマスを過ごすことが出来ました。
子供達と作ったケーキは、 ココアスポンジに チョコガナッシュ。 生クリームで 飾り、 ベリーを 3種ふんだんに飾った贅沢な一品 。 娘が 仕上げてくれました^ ^

f:id:fuwawapan:20171226115457j:image
メインは牛イチボの塊肉を グリルして頂いたのですが、 思ったように焼けず。またリベンジします^ ^

バタバタと 過ごしたクリスマスでしたが、 子供達の成長と 健康に、

感謝のクリスマスとなりました。
何より嬉しかったのは、 レッスンに ご参加頂いた皆様が、 沢山のパンやお料理を 復習してくださり、 家族の皆様で 楽しんで頂けた事です。 本当に ありがとうございます💛
皆様、 とても素敵な 写真を 送って下さいました。紹介させて頂きます💛

f:id:fuwawapan:20171226115602j:image 

食を通して、伝えたい。沢山の 周りの 大切な方々を 笑顔に して頂ける事が、 私の 1番の 喜びです。 

本当に ありがとうございます😊

 今年の 2017シュトーレンには、 私の 想いを 詰め込んだレシピを ご紹介させて頂きました。 

手作りの 栗渋皮煮を 使ったり、 シュトーレンミックスを オリジナルで 仕込んだり、 仕上げに 和三盆糖を 使ったり。 

頭の 中で 食べて頂く時の味や食感を イメージしてレシピに しました。 

 まだまだ、 形になったかどうかは 自身がありませんが、 想いは 伝わったかなあと 思っています。 

f:id:fuwawapan:20171226120641j:image

f:id:fuwawapan:20171226120705j:image

 プロの パン職人のようにはいきませんが、「 想い」や 食べて頂く時の味や食感を想像し 、レシピに していく事ができる ようになりたい😆 私の これからの目標です! 

今年も 1年 本当に ありがとうございました。皆さまに お礼申し上げます。 f:id:fuwawapan:20171226120951j:image