読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン教室fuwawa

長崎県佐世保市で パン教室を開催。手作りパンのある暮らしを応援します。

粉 、 粉、 粉

パン教室という仕事柄、 粉の取り扱いの種類が多いのです。 (笑)

時々、 冷蔵庫の中から、 ?? これは何の粉? となる白い粉が 出てくる事があります。   とても困ります。

大体、 薄力粉と強力粉やそれ以外の粉は 区別がつくのですが、 餅粉  タピオカ粉   わらび餅粉  片栗粉  コーンスターチとなると、 お手上げです。 

(薄力粉→手のひらで ギュッと握りしめたら、 固まりになります。

強力粉→サラサラしていて、 握りしめても 固まりません。 )

 

とにかく、 材料が多いので、 オーガナイズの勉強が 必要ですね^ ^

レッスンでは、 

●食パン粉

●菓子パン粉

●フランスパン粉

●薄力粉

4種の粉でパンを作ります。 

食感や、 味、出来上がりをイメージして粉を 使い分けています。 

 ふわふわのパン、 ケースに入れて 縦に釜伸びした 引きのあるパン、 クラストが カリッと中はもっちりした 粉の旨みを感じられるパンなどです。 

使う粉で、 パンの 出来上がりが 違いますので、 是非 皆様も、使い分けてみてください。 

国産小麦は、 独自の 食感や 味があり、 これまた美味しいのですが、 選ぶ粉によっては、 吸水率が 悪くて 、 力も弱い粉が ありますので 注意が 必要だと思います^ ^

教室で 取り扱っている

パンの粉は、JHBSのオリジナルの強力粉で、 カナダ産の特等粉。 

とても美味しいパンが 焼けると好評頂いております。 

教室で 購入可能です。 f:id:fuwawapan:20170428081851j:image

 

 インターネットでも気軽に色んな小麦粉が手に入りますので、 是非、 ご自分の好みにあった 粉を 見つけてみて下さい。