読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン教室fuwawa

長崎県佐世保市で パン教室を開催。手作りパンのある暮らしを応援します。

我が家のハーブガーデン

キッチンから、テラスを降りた所に小さな小さな畑を作っています。 

カラーリーフやハーブを植えています。 

レッスンのサラダに 彩りや 風味を添える、 貴重な ハーブ達です。 

私の お気に入りは、色を活かせる紫の葉っぱや、 香りを楽しめる ルッコラ、 バジル、 パセリ、 オレガノ、タイムなどです。 

f:id:fuwawapan:20170429180115j:image

今年は、 ホームセンターで 無農薬栽培のハーブ苗が多く販売されていたので、 オレガノ、 ポリジ、 スイスチャード、 ルメックスを新たに植えてみました。

今朝方、 青い花が凛と一輪。

素敵❤️

f:id:fuwawapan:20170429174939j:image

ポリジの花です。

ポリジは、 若い葉はキュウリの香りがして、 サラダ等で。そのほか、 フリットにして塩胡椒でも美味しい。

お花は そのままスープやサラダの彩りに。 砂糖漬けにすると、 ケーキの飾りに なるそうです。 

また、 ワインに浮かべると一瞬にして、 青い花が ピンクになるとか。。。 

本当、ずっと眺めていたい^ ^

そして、畑の 全体の地面を覆う 無数の ベビーリーフ!! 紫蘇です!! 食べてみると、 本当に紫蘇!! 

f:id:fuwawapan:20170429175807j:image

昨年の  こぼれ種で 発芽した ベビーリーフでした。 間引きしながら、 大切に食べていきたいです。 

  是非 5月レッスンの   初夏の サラダに使いたいなあと、思っています^ ^❣️