パン教室fuwawa

長崎県佐世保市で パン教室を開催。手作りパンのある暮らしを応援します。

糸島の旅①

今日は、 大切な方々と糸島へ行ってきました^ ^ 

最近、 糸島は 色んなお店や 立ち寄りスポットが増えていて、凄く楽しかったです。 

先ずは、  伊都菜彩へ。 

なんでも九州の道の駅でも屈指の集客力と売上を誇る直売所! 品揃えと、 鮮度にテンション上がり、 ついつい買いすぎてしまいました!!

http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/

そのあとは、 パン屋さんへ。 

糸島には、 沢山のパン屋さんが あるのですが、  営業日が週末だけというところも多く、 本日は明太フランスと 、ロデブという 高加水、 長時間熟成生地のパンをお目当にブーランジェリー  ノアンというパン屋さんへ。

国産小麦とルヴァンリキッドにこだわったお店で、 ハード系やデニッシュ系も充実しています。

私は直径30センチはある 巨大な ロデブをゲット!! 明太フランスは 売り切れでしたので、 、 次回リベンジしたいと思います。 ロデブという パンは、  普通の パンの 2倍近いお水を 加えて、  パンチを しながら、ゆっくり発酵させて、 高温で焼いたハードパンです。  クラストは 薄くてバリッとしていて、 クラムにはボコボコ気泡が あります。キラキラした生地は引きがあって、モッチモチ。 とても美味しかったです^ ^

f:id:fuwawapan:20170413212038j:image

https://m.facebook.com/noan.pain/?locale2=ja_JP

→糸島旅②へ続く^ ^